へっぽこkのおもちゃ箱

TOYBOXなんてかっこよく書いてるけどよくある雑記。

へっぽこK的イラストを独学でやってきた経緯②

f:id:kkkk1111tan:20170617144518j:plain
※うるるんペガちゃん色んな筆で描いたよversion

初めに

出勤前に~
にゃんこがぁぁぁ~
ゲロる~♪

そんな日に限って~
ご飯がぁぁ~

カレーの
へっぽこKです。

出勤前にサクッと書いてるので
本日短めでございます。

www.heppoko-k.com

てことで前回からの続きをば。

無知ってこわい

デジタルイラストにおいて
ペンの重要性を痛感した
へっぽこKは
すぐさま旦那様から
頂いたお小遣いを握りしめ
近所の電気屋さんに
GO---。

そう、
下調べもなにもせず・・・

もうね、まじでアホだった。

少し調べれば色んなモノが
あるし、でてくるのに。

行った電気屋さんで
電子メモにもスマホにも
対応してる当時のKにとっては
お高いペンを購入。

意気揚々と描き始める・・

が!!

くっそ描きにくい( ゚д゚)、ペッ

そう、お絵かき用のモノ
じゃないからなめらかな曲線
なんか描けたものじゃない・・・

しかも対応してる幅が広いせいかなんなのか
反応くっそ遅い・・・

だから、今回のすずしんさんのとった行動は
すごいなとまじで思う。

当時のあたしは多分出来なかった。

で、

結局指と電子メモのペンで
お絵かき。

感動したのも束の間
イラストを描く頻度が下がる。

そりゃぁ上手くもならない。

一応前々職ネイリストしてたのに
道具の重要性てんでわかってなかった。

ipadプロを買ってもらってから

しばらく離れてたイラスト。
でも、去年の8月
旦那様が誕生日プレゼントに
買ってくれた
ipadpro&ペンシル。

これで再び
へっぽこKのお絵かき意欲
復活!!

勿論デジタル。

アプリの使い方覚える
のに四苦八苦しながらも
模写もせず
オリジナルのイラストを
描き続ける。

f:id:kkkk1111tan:20170612220356j:plain
※ドット絵にはまった時期もありました。

断然今の方が模写
例えば雑誌のモデルの
ポーズだったり写真を真似て
描いたりしてる。

結局なにがいいたいのか

1.道具選びは慎重に。

お金をかけたくないかもしれないけど
自分が描きたいモノがあるなら
キチンとお絵かき用のモノをゲットするべし。
んで、多分良いの欲しくなると思うの。

今の自分がそうww



2.紙に描くのもいいけどいきなりデジタルを
へっぽこKはすすめる

賛否両論あると思うけど
ブログにのせたり、はたまたアニメや
動画に使うならもういきなりデジタルの方が
良いと思う。

工程をストレス少なく進めれる。
楽しく長く続けたいなら
すごい大事だと思ってる。

ネイリストやってた時もバンバン人に
やってたww

お陰で上手くなるスピード速かった。

今はほぼやってないから
どんどん下手になってるけど。


で、デジタルと手描きはへっぽこKに
とってはやっぱり全く違うモノだった。

でも、デジタルいっぱい描いてたら
リアルの鉛筆で描くイラスト
上手くなってた。

で、

で!!

アプリだったりソフトの使い方を
覚える度格段に楽しくなってくる(`・ω・´)ハイ!

これはデジタルならでは!!


3.どんどん出そう

上手くなくてもどんどんブログに
のせてこ。

ブログと同じで客観的にみれるし

「あーー、上手くなろう!!」
って思える。

意外と上手い下手じゃなく気にいってくれる
人はいたりする。

最後に

思いの外長くなっちゃったけど
個人的にすずしんさん模写であんだけ
描けるなら
「デジタルいっちゃぉ(`・ω・´)ハイ!」
と、あたしならいうかなー。

まぁでも結局は

「自分の思う様にやるのが一番」
だとは思っとります。

んでやってるうちに心配しなくても色々
でてくるから(・ω<)☆テヘペロ

でもさー、プログラミングもイラストも
出来たらすずしんさん
最強だわ・・・。

へっぽこもとりあえずPC買い換えて
プログラミング?系も学んで行きたいと
思いますですー。

そんな感じでー
本日も
ドロン(`・ω・´)ハイ!