へっぽこkのおもちゃ箱

TOYBOXなんてかっこよく書いてるけどよくある雑記。

へっぽこK的独学でイラストやってきた経緯その①

f:id:kkkk1111tan:20170616184613j:plain
※本日の一枚はコチラ。
へっぽこKがはじめてブログ上で披露した
モノ。(あ、スマホの中のイラストね)
ちなみに指で描いた。
しかもこの一枚しあげるのにすげー時間
かけたような、かけなかったような・・・

初めに


先ほど旦那さまのご飯の
ハンバーグを少し焦がすという
なんとも残念なことを
してしまったへっぽこKです。

勿論焦げてても出しますよ?
片面だけだから、うん。

さて、本日も行きませう。

そう、毎週金曜日恒例

「華金言葉遊び」

へっぽこウーマン、
今週も教えてあげる。

イイ男はね、きっと

やかさより癒しを
よりも愛を求めてるんじゃない?

そんな華金いかがおすごしでしょーか?!

本日のネタ元?

さて、本日この記事を書くきっかけを
頂いたのはそう、
へっぽこKが読者登録してるコチラの
お方。

www.suzushin7.jp

ふぅーーー★
すずしんさんですです。

コメントしようと思ってたんですが
どうせなら記事にしてしまおうと
おもいまして、今に至ります。

んで後々
「あーあの時こんな事思ってたんだ、」
と自分が振り返るのにもいいかなと。

初心を刻む的な感じで書いて
行きたいと思います。

あわよくば?読んで頂いた方に
「あ、そんな軽いノリでいいんだ」
と、思って頂いてお絵かき仲間が
増えると更に嬉しいなと下心満載で
オオクリモモクリします。

初めてのデジタルイラストについて

さてさて、上にのせましたとぼけた猫の
イラスト。(通称トボニートねこ)
はへっぽこKが初めてスマホの
アプリで指で描いて自分のアイコンに
してたモノです。

当時は確かSHのスマホだった筈。

当時使ってたお絵かきアプリを
消してしまったために詳しくは
書けないですが、

まぁーそれはそれは何度も
描いては消し、描いては消し。

使い方もわかってないし
今みたいにアイビスちゃんを
知らなかった(スマホが古くてダウンロード出来なかった)とかもろもろが
ありまして

最近のせてるイラストみたく
描くとかKには無理でした。

心折れそうになりながらも
そう

「なんとか形にしたい」
この
思いは消えず。

今思えば、

100均でもなんでもいいから
タッチペン的な物買えよ・・・

って感じなんですがwww

多分当時の自分には
思い付かなかったんですね・・・

今よりもさらに視野がせまかったよね!!

しかもお金もなかったよね!!

タッチペン的なモノの凄さにはまる

f:id:kkkk1111tan:20170616212053j:plain
※右が現在愛用中のipadプロ。左が旦那様が買うだけ買ってあんまり使わなかった電子メモ?

でも、
このアイコンが切っ掛けで
後々リアルでも仲良くなったTちゃんに
何故かイラストを頼まれることが
おこりました。

lineでなぜか
「Kせんせーあのアイコンみたいなユルキャラ描いて欲しいなー♡」と。

きっとTちゃんは日々の業務に
疲れていたんでしょう。

あんなとぼけた感じのイラストを
欲しがるなんて・・・。

頼まれて嬉しくなって
はりきったKはなんとか
形にしようと思い

まずはキャラを作ろうと
鉛筆でノートに描き描き。

これだ!!的なモノが出来あがった
はいいが、指では表現できず・・・

「どーしたら出来るのか」と
悩んだ先にそう
旦那様が買ってほぼ使っていない
電子メモを発見。

「これで描いたらいけるんじゃね?」
と。


※後々Tちゃんがシールにしてくれた色付ける
前のモノ。

②個目の写真の左側の電子メモの
タッチペンで描いてPCに転送して
そっからスマホにとばして色付けして

かなーりメンドクサイ工程だったけど
それでも
「指よりも自分が思ってるモノが描ける!!」

と、どんどんデジタルイラストにはまる
へっぽこK。

次回に続く・・・