へっぽこkのおもちゃ箱

TOYBOXなんてかっこよく書いてるけどよくある雑記。

仕事場の試験と3か月働いてみても、未だに慣れない台詞。

初めに

はてな村の
パイセン方が
こぞって運営報告を
行う中、月の始まりに
たまきんネタを
放り込んだ自分が
恥ずかしいへっぽこKです。

そんな本日は
はてなブログを始めて
はや3カ月が経ち、
新しい仕事も
そろそろ3カ月。

ブログ3カ月を振り返ろうかと
思ったのですが、
丁度今この記事を
仕事前に書いてるので
ブログの話ではなく、
仕事のお話を・・。

今月は試験があるよ。

さて3カ月たって(そろそろ何処行った?)
今月から確か
研修期間も終わり、
有り難い事に
時給も50円アップ。

月に50時間働くとしたら
+2500円。

・・・
・・・

多いのか少ないのか
イマイチピンとこない。

いや、ちりも積もれば
なんとやらだから
よしとしよう。

2500円のlunch♡
と考えれば、
「かぁー、高いな、おい!!」と、
richな感じがするし、うん。

そんな今月は
なんと、
『試験』があります。

バイト先で『試験』なんて
いつぶりでしょう・・・。

確かうちの旦那様が
定期的に食べたくなる
マックでもあったような・・。

あ!!
へっぽこKが大学生の頃
やってた
WINS(
場外勝馬投票券発売所 - Wikipedia

の館内案内のバイトでも
定期的に試験がありました。

お金が絡むことなので
きっちり説明出来ないと
大変なことになる。

だからか試験に3回落ちると
クビになった様な・・。

今はどうかわかりませんがww

ちなみに、
WINSだけでなく、
テレビで映る競馬場に
いくこともありました。

ただ、テレビに映る
場所に立てるスタッフは
身長制限がありました。
160センチ以上って。

え?
アタシ157.8センチだから
テレビにギリ映らない所に
立ってたよ?

それはさておき、
学生でもないのに
こう『試験』があるっていう
のはなんともいえない気持に
なります・・。

試験に受かるとどうなるのか

ぶっちゃけ支配人から
聞いた気がするんですが、
あやふやの極み!!

確か試験が3種類あって
ブロンズ、シルバー、ゴールド
で合格すると、手当がついた
筈・・・。

で、ゴールド迄とると
支配人と副支配人がいなくても
変わりが務まる、みたいな・・・。

書いてて思ったけど
やばばば、全然理解してないわ、コレ。

よし、ちゃんと勉強しよう。

試験よりも気になること。

大分と慣れてきて
こう気が緩んでくる頃に
『試験』があるって
いうのはniceだと
思うんですが、
それよりも、
へっぽこKの中で
気になってるコトがあります・・

気になってる&慣れないコト
って言ったほうがいいな、うん。

それは、
お客様をお出迎えする時の
台詞。

他のホテルで働いた事が
ないのでわからないのですが、
hotelではやっぱり
「お帰りなさいませ」なの??

もうね、
言いながら心の中で
「メイドか!?メイドなのか!?」
がリフレイン。

こっぱずかしいのアタシだけ?

未だに時々癖で
「いらっしゃいませー」って
言ってしまいます・・・。

最後に。

ブログも仕事も
4ヶ月目。

再度初心の気持ちを
忘れずやって行きたいなと
思います。

たまには〜
真面目に〜
ドロロン( ^∀^)